サルリーマンのポイ活・小遣い稼ぎ

サルリーマンのポイ活・小遣い稼ぎ

サラリーマンの私がポイ活を中心にお小遣いを稼ぐ方法を紹介します!

【解説】ウエル活に必要なTポイント、WAON POINTの交換ルートについて

前回、ウエル活にWAON POINTが使えるようになったことについて記事にしましたが、そのウエル活に必要なポイント(TポイントとWAON POINT)のモッピーからの交換ルートについて解説していきます!

モッピーからTポイントの交換ルート

私が使っているモッピー(moppy)からTポイントへの交換は以下方法になります。

①モッピー ⇒ Tポイント

②モッピー ⇒ .money(ドットマネー) ⇒ Tポイント

以前は①の方法で直接Tポイントに等価交換することが出来ましたが、2022年9月から交換手数料8%が発生するようになってしまいました。

なので、②の.money(ドットマネー)を経由してTポイントに交換することで手数料無料でTポイントにすることが出来ます。

.money(ドットマネー)とは、モッピーと同様のポイントサイトになります。

わかりやすく交換日数も入れて、図にしましたので参考にしてください。

モッピーから.moneyへの交換は最低500ポイントですが、.moneyからTポイントへの交換が最低1,000ポイントなっているので気をつけてください

<ご参考> ドットマネー (d-money.jp)

https://sarumiler.hatenablog.com/entry/%E2%96%A0

モッピーからWAON POINTへの交換ルート

今度は、WAON POINTへの交換ルートですが以下方法になります。

・モッピー ⇒ .money(ドットマネー) ⇒ エムアイポイント ⇒ WAON POINT

現在WAON POINTに等価交換できるエムアイポイントに交換することが重要になってきます。

交換手順が多いですが、これからのウエル活を考えていく上で覚えておいて損はないですので参考にしてください。

同じく、わかりやすく交換日数も入れて、図にしましたので参考にしてください。

因みに上記交換ルートは巷では「エムアイWAONルート」とも呼ばれているようです。

このルートについても、モッピーから.moneyへの交換は最低500ポイント、.moneyからエムアイポイントへの交換が最低300ポイントエムアイポイントからWAON POINTへの交換が最低1,000ポイントになっていますので交換する際に注意してください

また、.moneyからエムアイポイントへの交換日数に少し時間がかかるので余裕を持って交換が必要ですね!

ここで出てくる「エムアイカード」は、百貨店の伊勢丹三越が発行しているクレジットカードのことです。伊勢丹三越での買い物金額に合わせ、ポイント還元率が上がる等、2つの店舗をよく利用する方にメリットの多いカードです。以下リンク参考にしてください。

もともと伊勢丹三越で買い物をする方であれば、これからはエムアイカードをメインにポイントを貯めることも良いかもです。

<ご参考>

百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード (micard.co.jp)

まとめ

  1. モッピーからTポイントへは.money(ドットマネー)経由で交換
  2. モッピーからWAON POINTへは、エムアイポイントを活用(エムアイルート)
  3. 伊勢丹三越をよく使う人であれば、エムアイカードをメインにするのも良し

<モッピー登録は以下から出来ます>

pc.moppy.jp

あわせて読みたい

sarumiler.hatenablog.com